脱毛などはこちら

育毛などはこちら

みんなの悩み質問はこちら

手術などについてはこちら

育毛剤を集めました

育毛剤の口コミ情報はこちら

2007年03月18日

抜いたまつ毛は生えてくるんでしょうか?さんから

質問


小学生の子供がおりますが、元々、とても長く、フサフサとしたまつ毛がチャームポイントでした。

ところが、まつ毛を抜くクセが付いてしまい、あっという間にあれほど長かったまつ毛が無くなってしまいました。

抜いてしまってから2〜3ヶ月経ちますが、一向にまつ毛が生えてくる気配がありません。

今でも抜いているのではないかと思い、本人に聞いてみたところ、もう絶対に抜いてないというのです。

まつ毛って髪の毛のようにすぐに生えてくるものではないのでしょうか?

まつ毛がなくなり、すっかり目元が寂しい顔になってしまいました。

いつか生えてくるまで待つしかないのでしょうか。



答え


まつげも毛ですから生え変わっています。
ただ2〜3ヶ月経っても生えて来ないのは本人が気付かないうちに抜いているか、何らかの病気ではないでしょうか?

花粉症で目が痒いとか、ものもらいとか、逆さまつげがあるとかないでしょうか?私は目が痒いとまつげを抜きたくなります。

それと精神的なことでも抜くこはあります。
私は小学生の時に円形脱毛症が発見されて、自分では全く気付いていなかったのですが髪の毛をいじる癖がありました。
髪の毛やまつげを抜く場合は、ただの癖の場合もありますし、ストレスで無意識に抜いている場合もあります。

まずは目のかゆみなどがないか聞いてみて、眼科で目に問題がないか見てもらうと良いかも知れません。
癖やストレスはお子さんを観察してみて抜いていないか確認しみてると良いと思います。癖なら注意して改善できますが、ストレスの場合は原因を解消しないとならないですから、学校生活などでストレスがないか普段のお子さんの話の中で変わったことはないかなど、注意して聞いてみると良いと思います
posted by だついく at 21:33| Comment(1) | TrackBack(0) | みんなの悩み質問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
失礼いたします
Posted by エロ at 2008年01月25日 23:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。