脱毛などはこちら

育毛などはこちら

みんなの悩み質問はこちら

手術などについてはこちら

育毛剤を集めました

育毛剤の口コミ情報はこちら

2007年03月18日

女性の脂性の薄毛についてさんから

質問

現在28才女性です。
昔から、前頭部は髪は少な目だったのですが地肌が見える程ではなく
普通に過ごしていたのですが、最近になり地肌が見えるようになり、
ケアをする事をきめて現在色々と試しています。

現在の状態
脂性で、頭皮はベタ付き気味。
前頭部(特に分け目にしていた部分)の毛穴に髪の毛が1本しかない状態。
しかし、急激な脱毛はない。(お風呂でシャンプーをした後は約30本位抜けます)
育毛剤として、黄金宮を使用中です。
髪の長さは胸の少し上まで、カラーとパーマをかけています。
(カラーとパーマは、薄毛に気が付く前にかけていました。)
スポーツは特別なにかをしてはいないのですが、仕事帰りに2・3駅分の
距離を歩くようにしています。

以上の状態になっていた為、インターネットで色々調べて生活の改善を
試みているのですが、中でも一番気になっているのはシャンプーです。
薄毛になっている時に、あまりシャンプーをしてはいけないとの文章を読み、
頭皮マッサージをして髪を洗う日と、シャンプー+頭皮マッサージをして
髪を洗う日の交互に行っているのですが、脂性のためお湯で流しても
ベタ付きがなかなかとれず、流して流して、なんとか落ち着いた
所で切り上げる状態になっています。
が、実際指を通してみるとシャンプーを使った時よりも脂が残っている
感じがあり、再度髪を洗い流したりしています。
髪を乾かす時も、頭皮から脂のような匂いもしています。
シャンプー自体は、市販のものをしようしているのですが連日シャンプーを
しても良いものでしょうか?


答え


まずはシャンプーを変えることをお薦めします。ドラッグストアなどで市販されているのものをお使いですと洗浄力が強いので、もしかすると油をとりすぎで、逆に皮膚が補おうとして多く油を出しているのかもしれません。薄毛に関しては、年齢的にも段々と毛が細くなる時期ですのでよけいに気になるのかも・・
美容室でも様々なシャンプーがあると思いますが、基本的にいいのは非石油系のもの(アミノ酸系・通常250mlで¥2500前後します・・)で、毎日洗っても大丈夫だと思います。でも、もともと油が多い人には洗浄力に物足りなさを感じる場合があります。石鹸系はさっぱりしますが痛んだ髪にはきしみますのでパーマ・カラーヘアーには向かないかも・・石油系でも美容室で扱っているものは高級石油系のものが多い(250mlで¥1300〜¥2000前後)ので、プロのアドバイスで考えてみてはいかがでしょうか?
生活面では
★中華など油の多い食事を控える
★夜シャンプー後、寝るまでにしっかり地肌までドライヤーで乾かす
★シャンプー後、最後に水(冬は寒いのでぬるめのお湯でも)をかけてひきしめる
★リンス・トリートメントは頭皮につけない。
油っぽさと抜け毛に多少効果はあるものとおもいます。頭皮のマッサージは続けられれば効果があると思うので続行をお薦めします。お金のかかることなどは価値観が人それぞれですのでなんともいいづらいですが、参考までにアドバイスさせていただきました。自分に合うものが見つかることを願っています。
posted by だついく at 22:12| Comment(1) | TrackBack(0) | みんなの悩み質問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
失礼いたします
Posted by エロ at 2008年01月25日 23:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/36302275

この記事へのトラックバック
×

